ハクたん’sblog

ハクたん's blog

哲学っぽい持論、音楽、YouTube、ドラマをぼやくブログ

ガッキー神ドラマまとめ 4選

おはようございます!

 

今日は私の歴代見たドラマで、最高だったな、

みなさんに見てもらいたいなと思った作品を紹介します。

 

コードブルー

f:id:hakustan:20210213200826j:plain

あらすじ

翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任した。
医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久)、有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた白石恵(新垣結衣)、積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子(戸田恵梨香)、小心者のくせに見栄っ張りでもある藤川一男(浅利陽介)の4人だ。

ドクターヘリとそこで奮闘する若きフライトドクター候補生と指導医たちの、自分の人生と医師としての職務とのはざまで揺れ動く葛藤を描きます。                     

 感想

今回お勧めするドラマの中でも、一番何回も繰り返しみたものです。

シーズン1とシーズン2をおすすめします!

(※シーズン3から少しテイストが違うので)

見た後になんとも表現しずらいですが、心を揺さぶられる感じがあります。

応援したくなったり、共感したり、うらやましがったり、

いろいろな感情がそれぞれの立場で描かれていて人間の魅力が

いっぱい詰まっています。

シーズン1は私が小学生のころにしていたものですが

その時は分からなくても

数年後に見返すとだんだんと理解しました。

中学では再放送、高校ではネットで、今現在大学生になっても

ある程度時間がとれると観たくなります。

見すぎて最初の語り口調の所覚えそうです。笑

少し話がそれましたが、私の目からとてもかっこよく映るんですよね。

一生懸命に奮闘している姿が…

職業は違えど、あんなふうになりたいなと感じます。

最近のものなので、シーズン3だけを観た方も多いとは思いますが

騙されたと思ってシーズン1と2を観てみてください。

劇押しします!とっても面白いです。

この記事を書きながらも、もう一回見返そうと思いました。笑

ぜひ、見たことない方も、昔見たことある方観てみてください。

 

空飛ぶ広報室

f:id:hakustan:20210214215739j:plain

あらすじ

美人テレビディレクターと航空自衛隊の元戦闘機パイロットという異色コンビが、考え方も立場も違いながらも、「 幼い頃からの夢を絶たれ、ただ今人生の壁にぶち当たっている 」 という共通点から、お互いに理解を深め惹かれ合い、成長していく姿を描いていく。そして、そんな2人を軸としながら、ひと癖もふた癖もある航空自衛隊の 「 チーム広報室 」 の個性的なメンバーが、ある時は衝突したり、ある時は感化し合いながら、自分たちの仕事への姿勢を見直し、新しい目標を見つけ、プロとしても人間としても成長していくという群像劇も描いていく。

公式より引用

 

感想

このドラマも負けず劣らず何回も観ましたね。

物語として1話から最終回までの流れが面白いのはもちろん

広報室のおちょけた雰囲気がまた最高で、さらにガッキー

ヒロインのラブストーリー、ヒュウーマンドラマ

ともとらえることのできる物語です。

キュンキュンしますし、明日から頑張ろうと思える、そんな作品です。

また、個人的な話になり申し訳ないですが、

このドラマをきっかけに航空自衛隊に興味を持って

航空祭というイベントにも行きました。

最近では、沸騰ワードという番組で長期にわたり特集が組まれていましたね。

テンションが上がり、テレビにかじりついて観ました。

ちなみに、ロック画面とホーム画面ともにブルーインパルスです。笑

長くなりましたが、とにかく何が言いたいかと申しますと、

皆様にこのドラマを観ていただきたく存じます。

ハマると思います。語り合いたいです。笑

とっても私情がはいってますが、ぜひみてください!

 

リーガルハイ

f:id:hakustan:20210214231355j:plain

あらすじ

偏屈で毒舌で最低の性格だが、訴訟で一度も敗けたことのない敏腕弁護士と、真面目で正義感が強いが、融通の利かない堅物な新米弁護士。
水と油の2人の弁護士が、ぶつかり合いながらも法廷で共闘!
闘うことを忘れてしまったすべての人たちに贈る「弁護士ドラマ」史上最も笑える極上のリーガルコメディ!  

公式より

 

感想

このドラマは、真剣にみるというよりも誰かと笑いながら

観るのに適していると感じます。

私は、シーズン1が一番面白かったです。

1話ずつがある程度、完結していてとても観やすいです。

堺雅人演じる古美門先生が早口で相手を論破する場面が痛快です。

また、YouTubeにNG集があがっていますが、それもとても面白いです。

ぜひ観てみてください。

逃げるは恥だが役に立つ

f:id:hakustan:20210214223922p:plain

あらすじ

主人公・森山みくり(25歳)は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の 会社員・津崎平匡(35歳)の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。そんなとき、将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と言ってしまう!超真面目な津崎は、検討した結果、事実婚としての契約結婚を提案。2人は周囲には秘密にして、「雇用主=夫」「従業員=妻」として結婚することに。
2人は、周囲にばれずに新婚生活を過ごせるのか!? 恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男。契約結婚の行方は・・・!?

 

感想

いや、知ってるわと思われた方も、

正直おられるとは思いましたが、好きなドラマまとめには

欠かせない存在。

ひたすらガッキーが可愛らしくてですねぇ

それだけで観られるドラマなのですが、女性なら共感の嵐。

結構、社会的な問題について鋭く意見を述べています。

お金で払われるべき労働とそうじゃない仕事の境目とは…

みくりさん、ヒラマサさん、

お互いを「共同経営者」「CEO」と

呼んでいる時はしっくりきましたね。笑

年末にスペシャルドラマもあり、テレビで観させていただきました。

考えさせられますが、最後はしっかりと腑に落ちてくれる

そんなドラマとなっています。

もちろん最後の恋ダンスも見どころです。笑

まだ、観ていないよという方がおられたら観てみてください。

 

おわりに

今回、本当は好きなドラマまとめを作るつもりでしたが

あれ、全部ガッキー出ているぞ…ということで

こんなタイトルになってしまいました。

正直に言いますとリーガルハイは後からつけました。てへ笑

でも、おすすめには間違いありません。

どのドラマも何回もリピートして今の私に影響を

与えてくれているものを選びました。

本当に面白いドラマですので観てみてください。

 

長らく読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

//目次に表示非表示ボタンを表示させる